BWにて新たにシステムバグ発覚【番外編】 [時事情報]
BWにて新たにシステムバグ発覚
こんばんは。スグハです。
予定していませんでしたが、急遽重要な情報が入りましたので記事を書かせて頂きました。
http://unkar.org/r/news4vip/1321325551
↑にてシステムバグの疑いがある現象が報告されていました。
内容は極めて限定的な状況ですが、以下の通りの手順で確認されています。
プレイヤー1 対 プレイヤー2の対戦
1ターン目
・プレイヤー1のポケモンAが攻撃し、プレイヤー2のポケモンAのHPが残りわずかになる。
2ターン目
・プレイヤー1のポケモンAがプレイヤー2のポケモンAのとんぼ返りで倒される。
プレイヤー2は帰ってきたポケモンA(HPわずか)の代わりにポケモンBを出す。
プレイヤー1のポケモンAがステルスロックを使う。
3ターン目
・プレイヤー2のポケモンBがプレイヤー1のポケモンAを倒す。
プレイヤー1は代わりにポケモンBを出す。
4ターン目
・プレイヤー2のポケモンBがとんぼ返りを先制で撃って戻る(HP満タン)。
プレイヤー2は代わりにポケモンA(HPわずか)を出す。
プレイヤー2の出したポケモンAがステルスロックのダメージで倒れる。
プレイヤー1のポケモンBが誰も居ない場所に対してメタルバーストを使う。
(メタルバースト:そのターン受けたダメージを1.5倍にして跳ね返すだけの技)
→エフェクトが発生し、メタルバーストを使ったはずのプレイヤー1のポケモンBが全回復。
→全回復の後、とんぼがえりで帰って行ったはずのプレイヤー2のポケモンBが倒れる。
(メッセージ&効果音のみ)
→効果音と同時に、【プレイヤー1のポケモンB(メタバ使用者)が倒れる。】
プレイヤー2は代わりにポケモンCを出す。
プレイヤー1はポケモンが場に居ないが、通常通りターンは進む。
5ターン目
・プレイヤー2のポケモンCが何も居ない場所に対して攻撃する。
→プレイヤー1のポケモンBが倒れる。
その後、プレイヤー1は最後のポケモンCを出し、バトルは正常状態に復帰します。
結果的な現象をまとめると
「とんぼ返りの代わりに出て来たポケモンがステロダメージで落ち、
その後メタルバーストの処理が行われるととんぼで帰ったポケモンが落ちる。」
「上記過程でエフェクト・メッセージに異常が発生する。」
の2点を問題視する必要があります。
念の為リアポケの方にも報告を入れてみます。
公式側はまだ現象を認知していない様で公な対応は発表されていませんが、
今後このバグが周知されれば来月から行われるファミ通大会にも影響する恐れがあります。
↓報告元の動画
こんばんは。スグハです。
予定していませんでしたが、急遽重要な情報が入りましたので記事を書かせて頂きました。
http://unkar.org/r/news4vip/1321325551
↑にてシステムバグの疑いがある現象が報告されていました。
内容は極めて限定的な状況ですが、以下の通りの手順で確認されています。
プレイヤー1 対 プレイヤー2の対戦
1ターン目
・プレイヤー1のポケモンAが攻撃し、プレイヤー2のポケモンAのHPが残りわずかになる。
2ターン目
・プレイヤー1のポケモンAがプレイヤー2のポケモンAのとんぼ返りで倒される。
プレイヤー2は帰ってきたポケモンA(HPわずか)の代わりにポケモンBを出す。
プレイヤー1のポケモンAがステルスロックを使う。
3ターン目
・プレイヤー2のポケモンBがプレイヤー1のポケモンAを倒す。
プレイヤー1は代わりにポケモンBを出す。
4ターン目
・プレイヤー2のポケモンBがとんぼ返りを先制で撃って戻る(HP満タン)。
プレイヤー2は代わりにポケモンA(HPわずか)を出す。
プレイヤー2の出したポケモンAがステルスロックのダメージで倒れる。
プレイヤー1のポケモンBが誰も居ない場所に対してメタルバーストを使う。
(メタルバースト:そのターン受けたダメージを1.5倍にして跳ね返すだけの技)
→エフェクトが発生し、メタルバーストを使ったはずのプレイヤー1のポケモンBが全回復。
→全回復の後、とんぼがえりで帰って行ったはずのプレイヤー2のポケモンBが倒れる。
(メッセージ&効果音のみ)
→効果音と同時に、【プレイヤー1のポケモンB(メタバ使用者)が倒れる。】
プレイヤー2は代わりにポケモンCを出す。
プレイヤー1はポケモンが場に居ないが、通常通りターンは進む。
5ターン目
・プレイヤー2のポケモンCが何も居ない場所に対して攻撃する。
→プレイヤー1のポケモンBが倒れる。
その後、プレイヤー1は最後のポケモンCを出し、バトルは正常状態に復帰します。
結果的な現象をまとめると
「とんぼ返りの代わりに出て来たポケモンがステロダメージで落ち、
その後メタルバーストの処理が行われるととんぼで帰ったポケモンが落ちる。」
「上記過程でエフェクト・メッセージに異常が発生する。」
の2点を問題視する必要があります。
念の為リアポケの方にも報告を入れてみます。
公式側はまだ現象を認知していない様で公な対応は発表されていませんが、
今後このバグが周知されれば来月から行われるファミ通大会にも影響する恐れがあります。
↓報告元の動画
今ネットですごい勢いで噂が広がってますよね
私も動画見ましたがこれはひどい…スピアーェ
今まで発見されなかったので余り揃わない条件なのでしょうけども、公式から何かしらの発表が欲しいですね
by 四角 (2011-11-15 20:34)
>>四角さん
コメント有り難う御座います!
この勢いなら近い内に公式も何らかの対応ある気がします。
特にボルトロス・トルネロス配布決定した直後ですし、
公式サイドもユーザーの声が気になってチェックしてるハズ!
by スグハ (2011-11-15 21:06)
フリーフォールバグに次ぐ新しいバグですか。
狙わないと起きないようなバグなのが不幸中の幸いですが、
このバグの発生条件となった技達は
一体どうなるんでしょうか・・・
どれかが禁止になるような事にはなって欲しくないです。
by ブシドー (2011-11-15 23:41)
>>ブシドーさん
それなんですよね。
どの技もそれを使うポケモンにとっては要になるような技ばかりなので……。
その他には実害性は薄いですが
みがわり+ゴツメのバグなんかもあったりします。
みがわり使用者がゴツゴツメットを持った相手に触った場合、
ゴツメ接触ダメージはみがわりでは無く本体が受けるのが仕様ですが、
そのゴツメ接触ダメージでみがわりを出していたポケモンが倒れると、直後にゴツメを持っていた側のポケモンが突然みがわりグラフィックに変わるバグもあるようです。
この場合表示のグラフィックが身代わり人形なだけで、ダメージは正常に計算されています。
by スグハ (2011-11-15 23:49)