ガオーさんスタン【番外編】 [パーティ構成]

ガオーさんスタン【番外編】

 ~連投になりますが先のごつごつ山報告記事は以後追記の予定があるので
検索から来られる閲覧者様の利便性を考慮し記事を分けさせて頂きました。
予めご了承ください。~


 こんばんは!P3ラボのスグハです。

 ポケモンセンター東北がついに12月4日にオープンするんですね!
http://www.pokemon.jp/portal/member/pokemoncenter/touhoku/index.cfm
にて応援メッセージを送れるそうです。

 スグハも15日に送ってみました!
皆の送ったメッセージはポケモンセンタートーホクでスクリーンに表示されるそうです!

※PGLのアカウントと大好きクラブのアカウントは一緒なので
PGLに登録してる人はそのままのIDで入れます。

 大好きクラブでこんな壁紙も見つけました。
http://www.pokemon.jp/portal/member/pokemoncenter/index.cfm#wp

おかげでパソコンがクリスマスなムードになっちゃいました。
(奥のユニランかわいい……)




 ブログアクセス数が8000アクセスを突破しました!
皆さん有り難う御座います!!
以外にもPGL関連のアクセスが非常に多かったのも一因になっています。
古びた洋館のきもだめし攻略も趣味で書いたものの、お役に立てているようで幸いです。




 本題ですが、新オリジナルスタンダードパーティを開発しました!
以前のいかりまんじゅうスタンは結構人気があり、
厨パ・ガチパ好きの方には好評だった様なのでその改良型パーティをご紹介します。

 ちなみに先日報告した例のメタルバーストバグにまつわる技は入っていない為、
それらが禁止になった場合にも使用できるパーティ構成となっております。


題して、「ガオーさんスタン」
毎度の如くパーティ名に違和感

※ガオーさんとは
関西に棲むと言い伝えられ、深夜テンションの子供達に恐れられている伝説の魔獣です。

 前回のいかりまんじゅうスタンのコンセプトをベースに改良した無天候パーティです。
全体的に「がおー」って感じでどんどん出てきます。


ガオーさん拡大版.png


ガオーさん(ボーマンダ)♂ [威嚇]こだわりスカーフ
意地っ張り H4 A252 B52 D6 S196
ドラゴンクロー 燕返し 地震 ストーンエッジ


さくらこ(トリトドン桜色)♀[呼び水]リンドのみ
勇敢 H236 A12 B6 C4 D252
地震 波乗り あくび 自己再生


双葉(ナットレイ)♀[鉄のトゲ]オッカのみ
勇敢 H252 A126 D132
ジャイロボール パワーウィップ のろい 電磁波


愚骨丸(ローブシン)♂[根性]火炎球
意地っ張り H6 A252 B252
マッハパンチ ドレインパンチ 投げつける 挑発


凪(カイリュー)♂[マルチスケイル]こだわりハチマキ
意地っ張り H6 A252 S252
逆鱗 神速 地震 炎のパンチ


千鶴(サザンドラ)♀[浮遊]こだわりメガネ
臆病 H6 C252 S252
流星群 悪の波動 大文字 気合球



 奇形調整のオンパレードは相変わらずですが、
いかりまんじゅうスタンをしばらく回してみていた感想からすれば
逆にそれらがうまい具合に相手の読み違えを誘い、
そこから稼いだ1ターンに付け込んで行って詰み投了。って試合がかなり目立ちました。
特化させている役割対象、相手の型への読みを理解している程猛威を振るうPTです。




 それぞれの調整解説

ガオーさん(ボーマンダ)

 いじっぱりA252エッジがH252ヨロギ持ちウルガモスを中乱1にするので、
まずはA252を仮定として調整開始しました。
S196振り性格補正無しスカーフ持ちは最速145族(アギルダー)抜きです。
アギルダーに先手を取られてめざ氷を入れられると何もできずに沈んでしまうので、
素早さで負けない様調整しました。
Sで余った分の努力値をBに回してみた所、
威嚇込みで丁度201ガブの逆鱗を少し残して耐えてくれたので
その耐久をベースに振り分けました。
 基本的にガブは相手にしませんが、手詰まりを防ぐための保険調整と考えています。

 ボーマンダ(笑)と思われるかもしれませんが、
トリトドンでピンポイントに弱点を集約させた草を1/4に、トリトドンが役割を持てない
物理に対しいかくを持つ事で相乗効果を持っています。
その他ナットレイ・ローブシンと合わせる事でお互いの弱点をお互いがカバーし合う
受けループが何重にも効いているので、選出段階での読みによる可動域が広がっています。


さくらこ(トリトドン)

 以前紹介し、クリスマスプレゼントにもなっている「さくら」ちゃんの娘です。
仮想敵としてピンポイントで睨んだウルガモス、ドリュウズに加え、
鋼系統でこのパーティにとって唯一厄介な相手となるヒードランを対策しました。
 控えめC252振りからのオーバーヒート+めざ草、ニトロチャージ+めざ草を
どちらの組み合わせも耐え、地震やなみのりでヒードランを半分以上削ってくれます。
(H0~H252振りまでのヒードラン全てを確2以上のダメージ)
風船が割れてHPが半分以下の時点で残りは他の子が処理できるので、
そこまでの耐え+削りが最優先の仕事となりました。
 その他、ウルガモスへの1舞さざめき+無積みさざめき耐えが
食べ残し無しでできるようになっている他、
鉢巻意地っ張りA252ドリュウズからの地震が(90.7~106.9%)で中乱1、
返してH6ドリュウズへの地震が(88.7~104.8%)となっています。
鉢巻の時点でその他全員が地震に強い子ばかりなので
最低でも流せる状態になっています。

 上記の仮想敵は役割対象の中でも最悪のパターンとして挙げたもので、
それらが居ない場合には特殊受け兼流しとして機能します。
特殊攻撃へ後出し受けからのあくびを利用し、相手交代ターンに同時入れ替えをして
「トリトドンの耐久で受けながらその他のポケモンの高火力で戦う」
と言った面白いシチュエーションを作り出せます。
勿論、打点を持てる場合はそのまま居座る事もできます。


双葉(ナットレイ)

 対ラティオスを意識した特殊受けアタッカーです。
受け流しからの電磁波を与えて置く事で味方の中速高火力アタッカーへの
お膳立てとなる他、
ラティオスの流星群+めざ炎耐え、竜の波動+めざ炎耐えからジャイロで残り僅かまで
削る事ができます。
 その他受け同士の泥仕合を意識してのろいが入っています。
有効打を持たないアタッカーに対してはのろいを積むことで暴走する要塞にもなります。


愚骨丸(ローブシン)

 ドラゴンが非常に多い事から、対パルシェンに特化した物理受けローブシンです。
殻を破るターンに出て行き、5連氷柱を耐えてからのドレインパンチで削り、
氷の礫を耐えきってマッパで落とす事ができます。
 ドロポン持ちだった場合のみ処理に失敗するので、他にナットレイ、カイリューで
事後処理を狙うか、マッパで削るだけにするかの選択となります。
 パルシェンの他に相手に硬い悪、固いノーマルが居ない限り
マッパで削るだけで十分なケースが多いです。


凪(カイリュー)

 性格補正込みH252B252クレセリアの様な非現実的な防御特化型以外を確2圏内に抑え、
逆鱗読みで受けに出て来た耐久型に想定以上の火力で圧力を掛けにいきます。
食べ残し込みで受けに出て来たクレセリアやきせきポリ2らを無抵抗のまま沈められます。
その為先発起用も多く、逆鱗終了後に生きていれば引いてからの神速要員となります。
ラティオスやガブなどメジャーなアタッカーを6割以上神速で削れる為、
終盤まで温存して全体的に削った後の大詰めにも利用できます。


千鶴(サザンドラ)

 パーティの大半が物理火力なので、
どうしようもない高耐久物理受けやソーナンスに対する対策となります。
その他物理防御に特化しすぎた奇形クレセリアも睨んでいますが、
未だ会った事がありません。
大抵の場合中盤まで隠し玉として控えるケースが多く、
特性やタイプ相性を利用した後出しから高火力を撃ち逃げする立ち回りとなります。



 と言う事でパーティ構成が決まったので新しく必要なガオーさんとさくらこを
しばらくうーうー唸りながら孵化する作業に入ります。


 なお、例の如くガオーさんスタンをマネっこしてくれる奇特な方は大歓迎です。
大手を振ってパクって下さい。
その他細かいダメージ計算例など興味のある方はコメントでお申し付け下さい。

 ※ガオーさんに関する質問はこちらではなく長原成樹さんにお願いします()
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 1

スグハ

>>いちじくさん
Nice有り難う御座います!
by スグハ (2011-11-20 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。