時事情報 ブログトップ
- | 次の2件

座談会のお知らせ【番外編】 [時事情報]

座談会のお知らせ【番外編】



 こんばんはー!スグハです。とうとう1万アクセス突破しました!
初期から応援して下さっている方々、最近よく見てくれている方々、
皆さん本当に有り難う御座います。
これからも色々な研究を公開して行きますので末永く宜しくお願いします。



 来たる今週の日曜日、11月27日の夜10時に現在リーグ2連覇中のサイバさんが

『リアポケのPT構築について』

というテーマにて座談会を開催されるとの事ですので、今回はそのお知らせとなります。

座談会会場は公開式のチャットで、自由に閲覧が可能になっています。
※ページをブラウザで開くだけで、ログインせずにチャットを読む事ができます。

 ※会場では多くの傍聴者が来場されると予想されます。
他のお客様のご迷惑にならぬ様、各自マナーのある傍聴を心掛けて下さい。

以下がサイバさんによる公式発表の内容となります。



リアポケ対戦雑談交流スレ
2710 :【認可】サイバ ◆uXfAtSKLqM:2011/11/20(日) 15:51:41 ID:6S2JhwRo0
こんにちは
恒例のリアポケラジオも終わったので宣伝させてもらいますねー

来週の日曜日11月27日にゲストさんを呼びまして座談会を行います。
今回のテーマは『リアポケのPT構築について』です。
リアポケも60期を迎えまして第4世代から第5世代に至るまで様々なPTが生み出されてきました。
そこで今回5周年記念ということでリアポケのPT構築について掘り下げてみていきましょう!

というわけで気になるゲストさんですが、
蜆さん、ANAさん、ティアマトさん、アドハさん、ノブさん、アヤメさん、ウォーカーさん
(事情により変更する場合もございます。)
を予定しています。かなり独特の組み方をされる方ばかりですのでぜひご参考に見て頂けるとありがたいです。

時間は11月27日(日)夜10時
場所はhttp://pokemonhassamu.chatx.whocares.jp/
恐縮ではありますが、司会進行はサイバが務めます。




 勝手ながら、スグハの独断で座談会出席者の皆さんのご紹介をさせて頂きます。


~~主催者の紹介~~

サイバさん

ジムページ
http://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/pages/542.html

 かつての都とともに 熱き思いをこめて ただひたすら前へ
ひたすら前に出過ぎて前回・前々回とリーグ2連覇をしちゃっているお方です。
ジムでは鋼タイプを使い、強固ながらも強力な攻撃を繰り出しては
リアポケジムの格の違いを挑戦者に分からせています。

「雨の中、傘をささずに踊る人がいてもいい、それが自由ってもんだ」

だそうです。
奈良県生駒市界隈で傘を差さずにぐちょぐちょになって歩いている人を見かけたら
きっとそれはサイバさんです。



~~出席者の紹介~~


蜆(しじみ)さん

ジムページ(四天王特設)
http://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/pages/23.html

 前回のリアポケ第59期本戦リーグ2位にて、「レンブ」の称号を獲得しています。
現在は四天王特権を利用した臨時特設ジムを営業されております。
実質開店は今月末の予定との事。
某ラジオ放送中「わたしはしじみ!」が話題に上がり、おっと誰か来たようだ。



ANAさん

ジムぺージ
http://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/pages/140.html

 以前「激白!ローカルバトル!」の記事で対戦模様を紹介させて頂いた
コガネイジムのリーダーです。
今期ではなんとテーマを「オールタイプ」とし、
挑戦者の指定したタイプ統一PTで応戦するなど、そのキャパシティの豊富さを伺わせます。
名前に疑問を持つ方も少なくないという。



ティアマトさん

ジムページ
http://www27.atwiki.jp/r_p_l/pages/48.html

 ゴーストと悪の二つを使い分ける闇のジムリーダー。
パートナーのゾロアークの他、サブパートナーとしてヨノワールを愛用しています。
リーグ待ち合わせ兼雑談所の「しょうぶどころ」では「マトマト」さん等の名義で
よくいらっしゃいます。



アドハさん

ジムページ
http://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/pages/561.html

 草タイプポケモン統一パーティで挑戦者を温かく歓迎するジムリーダー。
愛くるしい外見のポケモンを華麗に使いこなし、豊富なコース選択制も準備されています。
裏ではアドにゃんファンクラブが設立されているという噂も……?



ノブさん

ジムページ
http://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/pages/817.html

 パートナーのフライゴンと共に、現在は地面タイプ統一パーティを使うジムリーダー。
本人曰く、グランドバッジには

『仮面ライダーアギトグランドフォームは大地の力を身体に宿した、アギトの基本形態。格闘戦を得意とし、専用武器を使用せず、自らの肉体のみで戦う。基本カラーは金。
アギトの他のフォームとしてはスピードに優れたストーム、パワーと知覚に優れたフレイムフォームがあり、さらに強化形態としてバーニングフォーム、シャイニングフォームがある。』

の効果があるそうです。
ごめんなさいちょっといみわかんない。



アヤメさん

ジムページ
http://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/pages/737.html

 テーマはタイプやポケモンの特性ではなく、初代シリーズのマップ中の出現ポケモンを
地域ごとに分けた区分コースで迎えてくれる珍しいジムのリーダー。
前回第59期本戦リーグでは3位になり、称号「ギーマ」を獲得しています。
ジムは謎のサブリーダー「ジン」さんと二人で運営しているとか。
ジンさんは雑務の他、アヤメさん不在時の挑戦者への対応を仰せ遣っているそうです。
アヤメさん腐女子説についてお聞きした所、
コメントでは「腐って無いよ歪んでるだけだよ」だそうです。



ウォーカーさん

 現在ジムは運営していないものの、
独特のパーティで各ジムを荒らしまわるとウワサされる影の強者。
スグハはまだ戦ったことがないのです。とてもきになるのです。
 対戦の様子をチャットで伺っている所、
各リーダーの特徴を捉えた的確な対策を講じている模様です。
几帳面な分析力から、豊富な知識や場馴れが垣間見えます。








 パーティの構成にはその人のこだわりや歴史、工夫や戦術が沢山込められています。
そんな構成にまつわる話を隠す事無く披露して頂けると言う事で、非常に楽しみです。


 リアポケの常連さんも普段リアポケに縁の無い方も、
是非座談会に足を運んでみては如何でしょうか?
きっと何か得るものがあると思います。

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

BWにて新たにシステムバグ発覚【番外編】 [時事情報]

BWにて新たにシステムバグ発覚


 こんばんは。スグハです。
予定していませんでしたが、急遽重要な情報が入りましたので記事を書かせて頂きました。


http://unkar.org/r/news4vip/1321325551
↑にてシステムバグの疑いがある現象が報告されていました。

内容は極めて限定的な状況ですが、以下の通りの手順で確認されています。


プレイヤー1 対 プレイヤー2の対戦
1ターン目
・プレイヤー1のポケモンAが攻撃し、プレイヤー2のポケモンAのHPが残りわずかになる。

2ターン目
・プレイヤー1のポケモンAがプレイヤー2のポケモンAのとんぼ返りで倒される。
 プレイヤー2は帰ってきたポケモンA(HPわずか)の代わりにポケモンBを出す。

 プレイヤー1のポケモンAがステルスロックを使う。

3ターン目
・プレイヤー2のポケモンBがプレイヤー1のポケモンAを倒す。
 プレイヤー1は代わりにポケモンBを出す。

4ターン目
・プレイヤー2のポケモンBがとんぼ返りを先制で撃って戻る(HP満タン)。
 プレイヤー2は代わりにポケモンA(HPわずか)を出す。
 プレイヤー2の出したポケモンAがステルスロックのダメージで倒れる。

 プレイヤー1のポケモンBが誰も居ない場所に対してメタルバーストを使う。
(メタルバースト:そのターン受けたダメージを1.5倍にして跳ね返すだけの技)
→エフェクトが発生し、メタルバーストを使ったはずのプレイヤー1のポケモンBが全回復。
→全回復の後、とんぼがえりで帰って行ったはずのプレイヤー2のポケモンBが倒れる。
(メッセージ&効果音のみ)
→効果音と同時に、【プレイヤー1のポケモンB(メタバ使用者)が倒れる。】

 プレイヤー2は代わりにポケモンCを出す。
 プレイヤー1はポケモンが場に居ないが、通常通りターンは進む。

5ターン目
・プレイヤー2のポケモンCが何も居ない場所に対して攻撃する。
→プレイヤー1のポケモンBが倒れる。


その後、プレイヤー1は最後のポケモンCを出し、バトルは正常状態に復帰します。



結果的な現象をまとめると

「とんぼ返りの代わりに出て来たポケモンがステロダメージで落ち、
 その後メタルバーストの処理が行われるととんぼで帰ったポケモンが落ちる。」

「上記過程でエフェクト・メッセージに異常が発生する。」


の2点を問題視する必要があります。




 念の為リアポケの方にも報告を入れてみます。
公式側はまだ現象を認知していない様で公な対応は発表されていませんが、
今後このバグが周知されれば来月から行われるファミ通大会にも影響する恐れがあります。


↓報告元の動画



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
- | 次の2件 時事情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。